よくある質問 Q&A

【エラー】MT4「回線不通」と表示され正しくチャートが表示されません。

「初めてMT4にログインした際に回線不通になった場合」と
「これまで問題なく使用していたのに急に回線不通になった場合」で
お試しいただくことが異なります。


▼「初めてMT4にログインした際に回線不通になった場合」

(原因)
IDまたはパスワードが異なっている


(解決方法)
①デスクトップにあるMT4のアイコンをクリックします。
②画面左上【ファイル】を選択し【取引口座にログイン】をクリックします。
③ログインIDとパスワードを入力し、サーバーが【JFX-MT4Live1】になっていること確認します。
④【ログイン】をクリックします。

 ログインID:MATRIX TRADERのユーザーID7桁の番号
 パスワード:口座開設時に郵送でお送りした【会員証】に記載されれている
       初期パスワード末尾に、半角大文字の「MT4」を加えたもの。

ログインID・パスワードともに半角英数字であることをご確認ください。
※初期パスワードがご不明な場合は、こちらよりお問い合わせください。


上記でも解決しない場合は
「これまで問題なく使用していたのに急に回線不通になった場合」をご確認ください。


▼「これまで問題なく使用していたのに急に回線不通になった場合」

(原因)
・MT4またはパソコンの自動更新でMT4の設定ファイルが読み取れない
・通信環境が不安定もしくは切断されている
・セキュリティソフトの誤検知によりMT4サーバに接続できない


(解決方法)
①開いているMT4を最小化した後、元のサイズに戻す

 MT4の右上最小化ボタン「-」をクリックして最小化します。
 下部のタスクバーからMT4のアイコンをクリックして元のサイズに戻します。


②MT4の組表示を切り替える

 MT4左上の【ファイル】を選択し【チャートの組表示】をクリックします。
 他の組表示に切り替えてから、元の組表示に戻します。


③通信環境の確認

 インターネットのページを開き、Web検索などができるかどうか確認ください。
 通信環境が不安定もしくは切断されている場合は、モデム(またはルーター)の再起動を行ってください。
 無線接続の場合は有線接続に切り替え、改善するかどうかお試しください。


④セキュリティソフトの確認

 セキュリティソフトが誤検知している場合は、通常、パソコン右下の日時が
 表示されているあたりにポップアップでセキュリティソフトによるメッセージが表示されます。
 可能であればセキュリティソフトの設定をお試しください。


⑤設定ファイルの削除

下記手順を順番にお試しください。
※設定の初期化をしますので、インジケーターなどバックアップをとる場合は
 こちらを参考にバックアップを行って下さい。


MT4を開きます。
 ↓
【ファイル】を選択し【データフォルダを開く】をクリックします。
 ↓
英数字ランダムなフォルダが開きます。
MT4は右上の×で閉じておきます。
 ↓
1つ前のフォルダに戻るため【Terminal】をクリックします。
 ↓
英数字ランダムなフォルダを切り取り、デスクトップに貼り付けます。
※英数字ランダムなフォルダが複数ある場合は全てデスクトップに移動します。
 ↓
MT4を開きます。
こちらを参考にログインを行って下さい。


※ID、PWが不明でログインできない場合、下記手順を順番にお試しください。

【ファイル】を選択し【データフォルダを開く】をクリックします。
 ↓
英数字ランダムなフォルダが開きます。
MT4は右上の×で閉じておきます。
 ↓
英数字ランダムなフォルダ内にある【config】フォルダを削除します。
 ↓
デスクトップに移動した英数字ランダムフォルダ内にある【config】フォルダをコピーします。
 ↓
英数字ランダムなフォルダ内に【config】フォルダを貼り付けます。
 ↓
MT4を開きます。


⑥MT4チャートのアンインストールとインストール

下記手順を順番にお試しください。

(Windows10の操作)

 デスクトップ画面左下[スタートボタン]を右クリックします。
  ↓
 [アプリと機能]をクリックします。
  ↓
 プログラムの一覧から【JFX MT4】を右クリックでアンインストールを選択します。
  ↓
 JFX MT4アンインストールプログラムへようこそ の画面が表示されましたら、
 この画面の真ん中にある「ユーザーデータの削除」にチェックを入れてから
 「次へ」でアンインストールを進めてください。
 ※ユーザーデータを削除するとこれまでの設定が初期化されます。 
  ↓
 こちらより再度MT4チャートをインストールし、ログインをお試しください。


お悩みは解決しましたか?

解決しない場合は、こちらから
お問い合わせください。

【注意喚起】
当社の取扱う店頭外国為替証拠金取引「MATRIX TRADER」は、元本や利益を保証した金融商品ではなく、為替レートの変動等による損失発生の可能性があります。さらに、レバレッジ効果(想定元本と比較して少額の資金で大きな取引ができる仕組み)や為替レートの変動等によって注文(ロスカット注文を含む)が約定しない場合等、元本を上回る損失発生の可能性があります。特に、マイナー通貨(流動性の低い通貨)の取引をされる場合、元本以上の損失発生の可能性が高くなります。加えて、スワップポイント(通貨間の金利差調整額)においては通貨ペアやポジションの状態(売りまたは買い)によっては、受け取れる場合もあれば、支払わなければならない場合もあります。取引におけるお客様のコストは、スプレッドとなります。スプレッドは、売りレートと買いレートの差のことで、通常は売りレートより買いレートの方が高くなります。また、流動性が低ければ、スプレッドが大きく広がる場合があります。個人のお客様の必要証拠金額は、想定元本(為替レート×取引数量)×4%以上の額となり、レバレッジは、想定元本÷必要証拠金で算出されますので最大25倍となります。法人のお客様の必要証拠金は、為替リスク想定比率×想定元本以上の額となります。為替リスク想定比率は、通貨ペアごとに異なり、当社では、原則として一般社団法人金融先物取引業協会が金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1項に規定される定量的計算モデルを用いて算出する数値を利用します。なお、為替リスク想定比率は、原則として1週間ごとに見直しが行われ、レバレッジは、為替リスク想定比率の逆数(想定元本÷必要証拠金)となりますので、1週間ごとに変動します。当社は、インターネットを通じて店頭外国為替証拠金取引サービスをご提供しておりますので、お客様のパソコン・インターネット環境や当社のシステムに不具合が生じた場合等、取引ができなくなる可能性があります。また、お客様の取引の相手方は当社(相対取引)となっており、取引所取引とは異なります。お客様におかれましては、契約締結前交付書面をよくお読みいただき、内容をご理解の上、ご自身の判断により取引を行っていただきますようお願いいたします。