よくある質問 Q&A

【エラー】MT4「回線不通」「アップデート待機中」と表示され正しくチャートが表示されません。


初めてMT4にログインした場合

(原因)

IDまたはパスワードが異なっている


(解決方法)

①MT4を開きます。
②画面左上【ファイル】を選択し【取引口座にログイン】をクリックします。
③ログインIDとパスワードを入力し、サーバーが【JFX-MT4Live1】になっていること確認します。
 ログインID:MATRIX TRADERのユーザーID7桁の番号

 パスワード:口座開設時にお送りしている【メール】

       または登録住所宛てに郵送している【会員証】に記載されれている
       初期パスワード末尾に、半角大文字の「MT4」を加えたもの。

ログインID・パスワードともに半角英数字であることをご確認ください。
※初期パスワードがご不明な場合は、こちらよりお問い合わせください。

④【ログイン】をクリックします。


上記でも解決しない場合は
「これまで問題なく使用していたのに急に回線不通になった場合」をご確認ください。


これまで問題なく使用していたのに急に回線不通になった場合

(原因)

・MT4またはパソコンの自動更新でMT4の設定ファイルが読み取れない
・通信環境が不安定もしくは切断されている
・セキュリティソフトの誤検知によりMT4サーバに接続できない

・楽天モバイルをご利用の方

→2022年11月21日現在、無制限プランをテザリング使用されているお客様より

急に回線不通になるというお問い合わせが数件ございました。

テザリング元である『スマホの再起動』で解決しておりますので、まずはお試しいただけますでしょうか。

スマホの再起動で改善しない場合は下記の操作をお試しください。


(解決方法)

①MT4チャートのアンインストールとインストール

下記手順を順番にお試しください。


 デスクトップ画面左下[スタートボタン]を右クリックします。
  ↓
 [アプリと機能]をクリックします。
  ↓

Windows11… 一覧から【JFX MT4】の右側にある【︙】を左クリックしアンインストールを選択します。

Windows10… 一覧から【JFX MT4】を右クリックでアンインストールを選択します。
  ↓
 JFX MT4アンインストールプログラムへようこそ の画面が表示されましたら、
 この画面の真ん中にある「ユーザーデータの削除」にチェックを入れてから
 「次へ」でアンインストールを進めてください。
 ※ユーザーデータを削除するとこれまでの設定が初期化されます。


  ↓
 こちらより再度MT4チャートをインストールし、ログインをお試しください。


②設定ファイルの削除

①で解決しない場合は、下記手順を順番にお試しください。
※設定の初期化をしますので、インジケーターなどバックアップをとる場合は
 こちらを参考にバックアップを行って下さい。

MT4を開きます。
 ↓
【ファイル】を選択し【データフォルダを開く】をクリックします。
 ↓
英数字ランダムなフォルダが開きます。

 ↓
MT4は右上の×で閉じておきます。
 ↓
1つ前のフォルダに戻るため【Terminal】をクリックします。


 ↓
英数字ランダムなフォルダを右クリックで削除します。
 ↓
MT4を開きます。
こちらを参考にログインを行って下さい。


上記①②の作業で改善されることがほとんどですが、上記でも改善されない場合は

下記③④をお試しください。


③通信環境の確認

 インターネットのページを開き、Web検索などができるかどうか確認ください。
 通信環境が不安定もしくは切断されている場合は、モデム(またはルーター)の再起動を行ってください。
 無線接続の場合は有線接続に切り替え、改善するかどうかお試しください。


④セキュリティソフトの確認

 セキュリティソフトが誤検知している場合は、通常、パソコン右下の日時が
 表示されているあたりにポップアップでセキュリティソフトによるメッセージが表示されます。
 可能であればセキュリティソフトの設定をお試しください。


お悩みは解決しましたか?

解決しない場合は、こちらから
お問い合わせください。

【注意喚起】
店頭外国為替証拠金取引は、為替レートの変動等による損失発生のおそれがあり、かつ、その損失が預託証拠金を上回ることがあります。また、想定元本と比較して、少額の資金で取引することができるため、多額の利益を得ることもありますが、短期間のうちに多額の損失を被る可能性があります。 スワップポイントは、受け取れる場合もあれば、支払わなければならない場合もあります。また、将来にわたり、保証されるものでもありません。取引レートは、2way priceです。売値と買値には差があり、その差をスプレッドといいます。取引手数料は無料ですが、スプレッドがお客様のコストとなります。個人のお客様の必要証拠金は、想定元本×4%以上の額で、法人のお客様の必要証拠金は、為替リスク想定比率(以下、「為替リスク」といいます。)×想定元本以上の額となります。為替リスクは、原則として一般社団法人金融先物取引業協会が金融商品取引業等に関する内閣府令第 117 条第 27 項第 1 項に規定される定量的計算モデルを用いて算出する数値の範囲内で当社の任意の計算により算出します。なお、為替リスクは、原則として1週間ごとに見直しが行われ、通貨ペアごとに異なります。取引にあたっては、契約締結前交付書面をよくお読みいただき、内容をご理解の上、ご自身の判断により取引を行っていただきますようお願いいたします。